ファッション・コスチューム界隈における「キャバリア」 - すばる と るな と はっぴ~らいふ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

ファッション・コスチューム界隈における「キャバリア」

キャバリア洋服の検索をしていると必ず出てくる「CavariA」や「キャバリアスタイル」。 犬のキャバリアは絶対と言っていいほど関係がないので、普段は除外キーワードに指定して検索しているのですが(あとNBAバスケットボールのキャバリアーズチームも除外)。 服カテゴリのまとめを作ったこの機会※に気になっていたこれらについて調べてみました。 ※→[キャバリアグッズ]服(Tシャツ多め)/ネクタイ/靴下 まず、キャバリアスタイル。 「キャバリア」で、レディースファッションにカテゴリを絞って検索すると、最近ではこんな商品が出てきます。 どうやら、「キャバリアスタイル」なる言葉があるらしく、それを略して「キャバリア」でキーワード登録されているらしいことまでわかったので、Google先生に「キャバリアスタイルとは」で検索してみたら、ちょっと怪しげな見た目のコスチューム用語集がヒットしました。それによると、犬のキャバリアも関係なくはないみたい?!
キャバリアスタイル: キャバリアスタイルとは、17世紀前半の派手な(豪放な)男性ファッションのこと。英国王チャールズ1世の支持者は(平易な服を着せられた)清教徒とは対照的に“騎士”と呼ばれていた。 -「コスチューム用語集」より(http://nurse.asiandrug.jp/cosword/cosw069.html)
「コスチューム用語にキャバリアあるんだー!」と嬉しくなって、「え?でも、男性ファッション???」という疑問も出てきたので、もっとコスチューム用語について調べてみると、続々と、「CAVALIER CUFF」「CAVALIER SLEEVE」「CAVALIER BOOTS」が見つかりました。
キャパリア・カフ(CAVALIER CUFF): キャパリア・カフとは、17世紀、30年代の騎士の服の特徴的な袖口の装飾。衿に合わせて、レースつきのカフが深く折り返されている。 キャパリア・スリーブ(CAVALIER SLEEVE): キャパリア・スリーブとは、17世紀の騎士の上衣ダブリットの袖。袖はふくらみ、前袖の縫い目があいてシャツが見えたり、肘上でスラッシュが入ったりした。 キャパリア・ブーツ(CAVALIER BOOTS): キャパリア・ブーツとは、上端がバケツのようにひろがっているブーツ。17世紀の騎士のはいたブーツからきている。大きな履き口からはレースやフリルの飾りがあらわれた。 -「コスチューム用語集」より(http://www.costume.tv/cdic/202-203.html)
キャ「バ」リアじゃなくてキャ「パ」リアになっているのが謎だけど、そのまま転載。いわゆる「原文ママ」。 そして結局、女性ファッションのキーワードになぜキャバリアがあるのか、今はどういう意味なのかはわからずじまい。( ̄▽ ̄;)ま、いいか。 もう1つの「CavariA(キャバリア)」の方は、出てくる画像から察しはついていましたが、男性ファッションブランドでした。 CavariAの公式ページではコンセプトとか書かれたページが見つけられなかったので、他の通販サイトのブランド解説ページから。
CavariA(キャバリア)は、「urban relaxing(都会での休暇)」をコンセプトに、気取らずゆったりとした大人のスタイリングを可能にしてくれるビター系人気ブランド。 全体的にはベーシックなアイテムが多いものの、素材感やシルエット、パーツ使いなどに遊び心を感じさせるものばかり。ビタ男のリアルクローズにはマストなブランドです。 リラックスがテーマなので、着心地の良い素材のアイテムが多く、ちょっとした街遊びに最適。かと言って部屋着っぽいチープな雰囲気にはならず、カラーものや柄もので十分に艶のある大人のスタイルを楽しむことができます。 ビタ男必須のメンズファッション誌、BITTERの人気モデルARATA(田代新)とコラボしたリバーシブルジャージーパーカーやスウェットスタジャン、ナイロンマウンテンパーカは色を効かせたビタ男コーデにぴったりのアイテムです。 CavariAのいいところは、どのアイテムもリーズナブルな価格設定がされているところ。特にコートやジャケットは、他ブランドと比べものにならないほど安くゲットできます。トレンドアイテムを揃えて、色や柄でコーデの幅を広げたいビタ男にピッタリのブランドです。 -http://xn--kcka2qb4140enr1a.com/cavaria.html
CavariA(キャバリア) | オラオラ系服通販【人気のアウトロースタイルがネットで揃う】 CavariA(キャバリア) | オラオラ系服通販【人気のアウトロースタイルがネットで揃う】 こちらのページでは、気取らずリラックスしたスタイルを好むビタ男たちに人気のビター系ブランド「CavariA(キャバリア)」と、キャバリアのアイテムが買えるネットショップをご紹介しています。
ちなみにこんな商品👇👇👇がヒットします。 以上、せっかく調べたのでブログネタにしてみました。 キャバリア すばるさんも、ビタ男(=雑誌BITTER流ファッション男子)目指してみる?(´艸`*)
関連記事
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。