ストルバイト対策グッズ、続々到着♪ - すばる と るな と はっぴ~らいふ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

ストルバイト対策グッズ、続々到着♪

今日も元気に、おっ散歩~っ♪ image ネットで調べてポチッとしてたのが届きました。 まずは、クランベリーパウダー。クランベリーが尿関連のトラブルに効くと教えてもらい。 みちのくファームさんの(お店に行けそうになかったので)通販で注文したら馬肉のおまけがついてきました❤ ストルバイト退治できたらご褒美にあげようっと🎵 image
みちのくファーム | 犬用無添加おやつ/ドッグフード通販/公式 / クランベリーパウダー みちのくファーム | 犬用無添加おやつ/ドッグフード通販/公式 / クランベリーパウダー みちのくファームは馬アキレスなどの愛犬用おやつ、山羊ミルクなどのサプリ、ドッグフードの販売を行っております。
クランベリーは主に尿路感染予防、膀胱炎、尿結石など、尿のトラブル時によく使われる食材です。プロアントシアニジンに多量に含まれているキニン酸が、感染症の原因となる細菌の付着を防止します。 クランベリーを摂取することによって尿が酸性化するものの、菌を抑えるまで酸性化するかどうかは個体差があり、キニン酸の働きによるところが大きいようです。 尿路が菌に感染していると、尿が濁りやすくなりますが、尿の濁りを取るのにも使われます。 このほか、抗酸化作用、腎結石症、歯肉炎予防、心疾患予防、胃潰瘍(ヘリコバクターピロリからの保護)、ガン(乳がん、肺、リンパ節)に関しても研究中です。
クランベリーパウダーが届いて、すばるさんのゴハンは今こんな感じです。 image水をたくさん摂ることが大事なので、フードもお水で汁だく状態にするといいそうで。 整腸剤(エビオス錠)は以前から。お腹が弱いのか、お落とし物が緩くなりやすいため。 そして処方されている抗生剤。毎食1.5錠。すばるさんは、1錠そのままだと、ご丁寧に、「ママしゃん、ゴハンに変なの入っていたよ~」と、ペッと吐き出しにくるのですが、1/4錠以下になっていると何事もなく食べてくれるので、軽く砕いてやっています。 そして今回来たクランベリーパウダー、付属の小さじ2杯。 情報収集していてよく見かけたのが「療法食を食べてくれない」というものでしたが、すばるさんはその苦労知らずでガツガツ食べてくれているので助かります。 私が注文していたもう一つは、ペーハーチェッカー。これで尿のpHを測ります。image何度か試してみたのですが、お水をいっぱい飲ませている効果なのか、中性で色が変わらず。 尿のpHは一日の間でも変動しやすいらしく(波がある)、平均して弱酸性になるのが良いらしいです。空腹時とか運動後は酸性になりやすいそうで、オヤツ禁止や運動推奨はこの面からも大事なんだなあと感心しました。逆に、ゴハン後やリラックスしてるときはpHはアルカリ性に傾くそうで。面白いなぁ。 この理論からいくと、朝起きてゴハンより先にお散歩に行ったときの尿のpHが一番酸性になっているはずなので、このときのを測ってアルカリ性だと要注意ということで、気をつけてみていきたいと思います。 最後はパパさんのお買い物。 「気に入った柄がなかったから暫定、仮の物」だそうですが、アコーディオンカーテンimage先日の記事「すぐにできることから。ストルバイト退治生活1日目。」でも書いたとおり、お留守番中もすばるなが好きな時に好きな場所(=物置部屋に設置しているトイレ)で用が足せるように、部屋のドアを開けているのですが、エアコンのつけっぱなしが必須のこれからの季節、電気代がさすがに心配なのでこれで。カーテンが締まっていても、押せばくぐり抜けられることを教えました。 imageさぁ、お散歩お散歩♪ 土曜日に尿検査となります。とりあえずあと6日、ストルバイト結晶が無くなるようにがんばろーね!

登場商品関連リンク

関連記事
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。