旬到来 今年もありがと お母さん 故郷の特産 ホタルイカ - すばる と るな と はっぴ~らいふ

スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

旬到来 今年もありがと お母さん 故郷の特産 ホタルイカ

ホタルイカの街出身の私。
大好物のホタルイカのお刺身の季節到来です♪
毎年この時期が楽しみで楽しみで。
image夕飯中、もらえないことがわかっているすばるなコンビは、おとなしくしてくれていました。

ホタルイカの、ボイルや干物や沖漬けは全国で食べられるけれど、傷みやすいのと、寄生虫の問題があるので、そうそう県外ではホタルイカのお刺身は食べられません。

寄生虫の問題というのは20年前くらいに報道されて話題になったそうですが、旋尾線虫という幼虫でホタルイカの内蔵(胃や腸)に、2%~7%くらいの確率で寄生しているそうです。温度に弱いので、加熱or冷凍処理をした加工品が多く全国に出回っています。

生で食べる場合は、きちんと内蔵を取り除く処理をしていれば大丈夫。ついでにそのとき軟骨背骨も抜いちゃえば口当たりも美味しい。
というわけで、今年も面倒な下処理をして送ってくれてありがとう、お母さん❤❤❤
image盛り付けだけ頑張りました。生姜醤油でいただきます。

ボイルにしたやつも送ってくれてました。
通常売られているボイルしたホタルイカには白い目玉がついていますが、面倒でも取った方が絶対美味しい。口当たりが違います。
ちなみに私は白の目玉だけでなく、周りの黒いのも取っちゃいます(余裕があるときは口もとっちゃいます)。imageこちらは分葱と辛子酢味噌でいただきます♬

ホタルイカ、これ↓↓↓で何匹いるんだろー。imageすべて美味しく平らげました。


この記事の続きは新サイト http://subaluna.com/post-8024/ でお楽しみください♪
5秒後に自動転送します。
関連記事
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント
