るな、ワクチン3回目接種 - すばる と るな と はっぴ~らいふ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

るな、ワクチン3回目接種

5月16日土曜日
今日も元気に朝ゴハンをガツガツ食べます。

るなさん、どんどん大きくなってきてるなぁ。
首が長いし、腰のくびれも出てきたかな(羨ましい( ̄▽ ̄ ))

食べ終わるといつものとおり、るなさんはすばるの空になった食器へ直行ナメナメ、すばるもるなの空になった食器に行って匂いチェック。何なんでしょうねこの儀式(。´艸`。)

その後のまったりタイムは、
るなさんは、カジられすぎてすっかり小さくなったFetchをさらにカジカジ。

Fetch見えづらいですが(^◇^;)

るな、恍惚としちゃってるのね。

すばるは私にべったり甘ったれモード。



そうそう。
るなの3回目のワクチン接種と、
すばるとるなの、フィラリアとノミダニ予防のお薬をもらいに行ってきました。

るなさん、ちっくんは今回も全然平気だったけど、体温を測るためにお尻に体温計入れたときに、キャンっと短くなきました。体重は4.02kgでした。

すばるさんは診察台の上でも堂々としたものです。

すばるさんの体重は8.20kg。すっかり戻ってきてて、るなの付き添いトレーニング時にパピーフードは使わない作戦、効果抜群だね。(。´艸`。)


ワクチン接種(過剰接種)については、色々な考え、主張があるようですね。。。
「生後2カ月以降も母乳を飲んでいて、1回目のワクチン接種が生後60日経過後だった仔犬はワクチンはその後1カ月後の2回目接種で十分」
とか、
「ペットショップ等を経由せず信頼できるブリーダーさんから直接仔犬を譲り受けた場合は、3回目のワクチンは不要」
と主張されてる獣医さんのサイトやQAサイトの回答をいくつか見つけてたので、「るなさん該当するじゃん!」と思って、実は2回目接種のときに聞いてみてたのだけど、ペットショップ併設の系列病院だからなのかな、それとも聞き方がそれとなくすぎて世間話的に受け取られちゃったのかな、「うちは3回接種してもらう方針」とのことで。
すこーしモヤモヤしつつも、反論できる知識も実行する覚悟もなかったので(世の中的に3回接種が常識になってるし…)3回目接種をしてもらったのでした。

うーん、でもなんか…。
以前、すばるさんの3才の誕生日を迎えてすぐ、「これからは年に1回健康診断目的で誕生日前後に血液検査をしたい」と言ったときに、「春の予防パックに血液検査のオプションがあるからその時で」と言われて。今回その話をしてみたら、「分院なのでうちではできない」「平日に本院に行ってもらうことになる」「特に健康問題がないなら不要」と言われ。。。
フィラリア、ノミダニ予防の薬も、すばるがパピーの時は、「今は5kg未満だからこっちで良いけど◯月には5kg以上になってるだろうからこっちの薬ね」と分けてもらってたのに、今回るなさん分は全部5kg未満用で、なんだかなぁと思ったり。。。
たいした問題ではないと思いつつ、でも、すばるがうちに迎える前からお世話になっている病院だけど、、、家の近くに土日含め毎日やってて営業時間長くて設備も整ってるらしい新しい動物病院ができたので、一度そっちを受診してみて良さそうだったらそちらに乗り換えちゃおうかなぁと真剣に考え始めちゃう出来事でした…(´-ω-`) シリアスになっちゃったのでお口直し? すばるさん、るなちん、おやすみ~。
関連記事
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。