オリオン座を見かけたら ~星の「すばる」の探し方 - すばる と るな と はっぴ~らいふ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

オリオン座を見かけたら ~星の「すばる」の探し方

すばるの名前の由来は、星の名前から。
プレアデス星団の和名をいただきました。


でもそういえば。
夜空を眺めて「すばる」がどれか確認したことがない…。Σ(゜Д゜;;

…ということで調べてみたら。
ちょうどこの時期、20時頃に南中するというではないですか!
我が家の夜のお散歩時間は、どうしても20時頃になってしまうから、
今日はお散歩のときに、南の空を見上げて探してみよう☆


探し方はとっても簡単でした。
1.まずは、この時期非常に目立つ、オリオン座の三ツ星を探します。
2.三ツ星を繋いだ直線の右上の方にある、赤い一等星(アルデバラン/すばるの後星/V字の左上)を探します。
3.さらにそこから右側を見ていくと、星の固まりがあります。これがすばるです。

↓素敵に解説したGIFアニメがあったので直リンクを貼り付けます。
『「再読み込み」でもういちど再生します。』って出ていたら、お手数ですが画像のリンクをクリックして、リンク先でご確認くださいm(_ _)m
Pleiades-01.gif

これを踏まえて実践練習。 さぁ、すばるはどれだ。







冬の夜長、オリオン座を見つけたら、ぜひついでに「すばる」も探してみてください。
関連記事
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。